memo

庭と多肉と猫と好きなもの

庭のようす

f:id:atomuran:20151201174233j:plain

うちにいるヒューケラ3種。今の季節、綺麗な葉色をしているのはこの一角だけ。

赤いのが「ジョージアピーチ」大型種。ライム色からオレンジ色のは「ミダスタッチ」中型種。そして黒っぽいのが「シナバーシルバー」小型種。

完全日陰の場所から明るい日陰に植え替えたのが11月。ちょっと葉色が綺麗になってきたような気がする。ただこの場所は夏に直射日光が当たるので来年注意しておかないと。

 

f:id:atomuran:20151213165823j:plain

初めてこぼれ種で育てたオルレア(オルラヤ)につぼみが。嬉しい。

 

f:id:atomuran:20151216101719j:plain

花芽が出てきたと喜んでいたクリスマスローズ・ニゲル。

なかなか花が咲かないな、と思っていたら土の上で花が開いてる。

一体何事と調べてみたら、一定期間低温に当たらないと花茎が伸びずに地際で咲いてしまうらしい。

今年の気候はやっぱりちょっと変。これから寒くなったら花茎をぐっと伸ばしてくれるだろうか。