memo

庭と多肉と猫と好きなもの

サブセシリスの胴切り

f:id:atomuran:20151115153211j:plain

 夏にこんな姿にしてしまったエケべリア・サブセシリスを胴切りした。

どこかでテグスでカットする様な事を読んだ記憶があるが家になかったので、綺麗に消毒した花鋏でカット。大好きなエケべリアを切るのは結構勇気が必要だった。

 

f:id:atomuran:20151214174348j:plain

カットした頭部(?)は1ヶ月ほど乾かしてみたが一向に根が出てこない。こうやって乾かしておけば自然にニョロニョロと根が出てくるのかと思ってた。

 

f:id:atomuran:20160108110054j:plain

1ヶ月以上経って下葉がカリカリに枯れてきたので慌てて湿らせた土の上に置いてみた。

だいぶ小さくなったが引き締まった良い姿になったと思う。この状態で根を出してくれたらよいのだが。