読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memo

庭と多肉と猫と好きなもの

芝生の苔退治に「キレダー」

うちの芝生は苔に侵略されている。

今までは芝を傷めないように少しずつ手作業で取っていたのだが、苔は減るどころか年々広がり続け、とうとう薬剤に頼ることに。

 

item.rakuten.co.jp

お試しで一箱購入。メール便で送ってもらえるのは助かる。

薬剤1包を1リットルの水で溶かせばいいので、私にも分かりやすくて良かった。

 

2週間前に散布してみた。

f:id:atomuran:20160330160423j:plain

オレンジ色っぽく見えるところが枯れた苔。恥ずかしいけど本当に一面苔が生えていた。

散布して3日後ぐらいは全然変化なし。

失敗したかなと思ったが、1週間後から徐々に変色して枯れてきた。

ただ、薬剤がうまくかからなかった部分にはまだ緑色のモフモフの苔はあるし、今年は胞子を飛ばされてしまったので、もう一度散布しなとダメだろう。

あと、ちゃんとマスクは付けてたんだけど2日間程、顔が赤く腫れてしまった。

アレルギー持ちの人は気を付けたほうがよさそう。

 

苔は苔で好きなんだけど。現実逃避してこのまま苔庭にするのも良いんじゃないかと思うくらいには。

でも悩みが尽きなくて毎年世話が嫌になる芝生にも、いちおう愛着があるのだ。

 

f:id:atomuran:20160402142453j:plain

今年初めて芝刈りとサッチ取りをし、肥料をまいた。

芝の状態は悪いけど、気持ち的にはすっきり。

 

広告を非表示にする