memo

庭と多肉と猫と好きなもの

4月の多肉のようす

f:id:atomuran:20160415190641j:plain

胴切りしたエケべリア・サブセシリス。ちゃんと根付いてくれたよう。

中心の葉が小さいのは、3ヶ月間、根無し水無しだったからなのか。

根が出たのが嬉しくて水をいっぱい与えていたら、葉がぱかんと開いてしまった。

気を付けなければ。

 

 

f:id:atomuran:20160415190645j:plain

上から見たら可愛いエケべリア・ローラ。

 

f:id:atomuran:20160417140825j:plain

今、うちで一番、高身長なエケべリア。次の胴切り候補でもある。

胴切りの失敗が怖くて、このままワイルドに育てようかとも思っている。

上へ上へと伸びていくのだろうか。秋までにどうするか決めたい。

 

 

f:id:atomuran:20160424185330j:plain

エケべリア・桃太郎の葉に白い斑点が。

虫なのか、病気なのか。もしかしたら花茎をカットするときにハサミが当たったのか。

しばらく様子見。

 

 

f:id:atomuran:20160412150008j:plain

ちょっと前まで綺麗に紅葉していたエケべリア・ブルーバード。美しい。