memo

庭と多肉と猫と好きなもの

クレマチス・白万重が開きはじめた

f:id:atomuran:20160510104847j:plain

1年前に大苗を購入。

購入後、8号鉢に植え替えたら、葉がすべて落ちて茶色い枝だけになってしまった。

ああ、また枯らしてしまったとヘコんでいたので、新しい葉が出てきたときは本当に嬉しかったことを覚えている。

 

f:id:atomuran:20160510104851j:plain

去年は写真を撮っていなかった。記憶の中だけど花のサイズはもっと小ぶりだったと思う。

 

f:id:atomuran:20160510131702j:plain

今年は直径10cmほどの大輪に。

まだ開きかけだが本当に美しい。毎日観察している。

 

f:id:atomuran:20160510104856j:plain

移植を嫌うというので、庭植えにはせず鉢植えにしたのだが、それで良かった。

いまだに置き場所が決まらず、玄関や庭をウロウロさせているからだ。

新しいオベリスクを購入したので、次はもうちょっと上手に誘引したい。