memo

庭と多肉と猫と好きなもの

アジサイ アナベル

f:id:atomuran:20160607111557j:plain

雨の日のアジサイアナベル

 

1年目、棒が1本刺さった状態の苗が届いたときは、ちゃんと育てられるか不安だった。

冬の間、枯れているのかどうか全く分からなかったからだ。

でもさすが初心者向きで育てやすいアジサイという事だけあって、私でもなんとか育てることができている。

 

f:id:atomuran:20160609172646j:plain

雨の日も良いけど、アナベルは青空も似あうと思う。

 

 

f:id:atomuran:20160609120956j:plain

2年目の今はまだ10号の鉢植えで花も小さい。

シマトネリコの足元に地植えしようと思っていたら、根っこがはびこっていてスコップ(シャベル?)では全く歯が立たなかった。

かといって庭の角のこの場所は、夏の直射日光が心配。

半日陰の良い場所ってなかなか難しい。

 

f:id:atomuran:20160609120948j:plain

可愛くてついついアップで撮ってしまう。