memo

庭と多肉と猫と好きなもの

オルラヤの種

f:id:atomuran:20160618151700j:plain

土曜日、暑いぐらいのお天気だったので、茶色くなったオルラヤの種を採ってみた。

 

この種を、小さい紙袋か封筒か紙コップか、どれに入れようか迷っているうちに

猫に襲われ、部屋中に散乱してしまい回収するのが大変だった。

種は猫の毛まみれになるし。

 

f:id:atomuran:20160618152022j:plain

ピントが合ってないけど、このイガイガの引っ付き虫みたいなものが種。

 

去年は、本当にこれが種なのか、本当に撒くだけで育つのか半信半疑で、

せめて一つでも芽が出たら、と花壇に大量投入したら大変なことになってしまった。

まさかあんなに発芽率が良いとは。

今年は種まきを10月にして、ちゃんと間引いて育てようと思う。

間引くのはかわいそう、というより、もったいないと思ってしまって。