memo

庭と多肉と猫と好きなもの

エキナセア ピッコリーノ

f:id:atomuran:20160612130413j:plain

夏の花エキナセアの八重咲き。背が高くならない矮性種。花色は鮮やかなピンク。

 

6月上旬。咲きはじめの頃。

f:id:atomuran:20160604150250j:plain

その名の通り、小さいピッコリーノ。草丈は30cmほど。

 

エキナセアは丈夫で育てやすいと聞き何種類か購入したが、

生き残ったのはこのピッコリーノと黄色のエキナセアだけだった。

 

6月中旬

f:id:atomuran:20160617113650j:plain

咲き進むと、丸っこい可愛い姿に変化し、花色も濃いピンク色に。

 

去年は蕾ができても花茎が伸びず、なぜか地際で咲いてしまった。

日照不足だったのか、1年目の苗だったからなのか、原因不明。

今年ようやく本来の姿を見せてくれた。

この梅雨の時期に、次々花を咲かせ、雨で倒れることもなく、頼もしい。

でも加湿で枯れてしまわないか心配。

 

f:id:atomuran:20160622160728j:plain

エキナセアは日差しが似合う。遠目からでも目立つ派手な色。

正直、花壇の中でかなり浮いている。来年はグラス類と合わせてみようかな。