memo

庭と多肉と猫と好きなもの

ラウィの植え替え

f:id:atomuran:20160619143044j:plain

ラウィの葉先がぼこぼこと凹む症状に悩んでいる。

水は十分にあげているし(キノコが生えるほど)、何が原因かわからない。

 

f:id:atomuran:20160622160729j:plain

もしかして、根っこに何か異常でもあるのだろうかと抜いてみたけど、

良い根がちゃんと育っていたし、土にも余裕があって根詰まりしてるわけでもなかった。

(ついでに4号鉢に植え替える)

 

だとしたら、やっぱり葉焼けが原因なのかな。

f:id:atomuran:20160701181738j:plain

まだ梅雨明けしていないけど、一応すだれを掛けてみた。

去年は掛けっぱなしでエケべリアの姿がずいぶん乱れたので、

今年は雨・くもりの日は上げて、晴れの日は下げて、と小まめに調節してみようと思う。