memo

庭と多肉と猫と好きなもの

紐サボテン、クレイストカクツス・サマイパタヌス

f:id:atomuran:20160813144803j:plain

Cleistocactus samaipatanus

にょろんと伸びてきた、サマイパタヌス(サマイパタナス)

こうやって見るとちゃんと紐サボテンの一種なんだな。

綺麗な黄色の棘を持つ。花はまだ咲いたことがない。

 

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/atomuran/20151208/20151208150842.jpg

こちらが2015年12月の写真。

 

しばらく陶器鉢で育てていたけど、なかなか成長しないので、2016年4月に4号のロングスリット鉢に植え替え。

そして初めてサボテンに、IB化成肥料を与えてみる。

 

下のお店で購入。小分け、安価でありがたい。

item.rakuten.co.jp

 

2016年8月24日の写真

f:id:atomuran:20160824133538j:plain

ちょっと置き場所に困るほど成長。

肥料の効果、プラス、スリット鉢なので水の乾きが早く、意識して水やりの頻度を増やしたからだろうか。

 

f:id:atomuran:20160824133539j:plain

ぶつけてポキッと折ってしまわないように気を付けねば。