memo

庭と多肉と猫と好きなもの

ビビりながら育てているチランジア・キセログラフィカ

2016年5月に購入してから、枯らしてしまうんじゃないかとビクビクしながら育てているチランジア・キセログラフィカ。

初めて育てる憧れのエアプランツ。

 

f:id:atomuran:20160906104506j:plain

シルバーがかった葉が美しい。

 

 

f:id:atomuran:20160524181448j:plain

初めてのソーキングはビビッて1時間ぐらいで引き揚げてしまった。

夜寝ている間に水に浸けておくと良いらしいけど、まだそんな度胸はない。

本当に腐ったりしないのかな。不思議な植物だ。

 

 

f:id:atomuran:20160906104505j:plain

ウンベラータに針金でフックを作って吊り下げている。

今のところ猫が興味を示さないので襲われることもなく一安心。

購入した頃はもっと葉が丸まってコロンとした可愛いフォルムだったのに、

いつの間にかびろんと間延びした姿に。

5日に1回ほどのミスティングじゃ回数が少ないのかな。夏だから?うーむ。

 

調べると人によっていろんな育て方があって面白い。

私も早く自分の環境にあった育て方のコツを掴みたい。