memo

庭と多肉と猫と好きなもの

ヤマトシジミの交尾

f:id:atomuran:20161009162815j:plain

昨日、オダマキにとまって休憩しているメスのヤマトシジミを発見した後、オスが3匹ほど周りを飛び交っていた。

前回オスはピンボケだったので今度こそ、と再度カメラを持って庭に出たら、運良く交尾シーンに遭遇した。

 

f:id:atomuran:20161009162816j:plain

蝶の交尾シーンなんて初めて見る。写真撮るの飽きてしまうぐらい長かった。

 

それにしても、ガーデニングとブログを始めなかったらシジミチョウという小さな蝶がいることも知らなかったし、

庭にトカゲが住んでいることも知らなかったと思う。

 

この間、ふと庭を見ると窓からこちらを覗いているイタチと目が合ってびっくりした。

一瞬で逃げていってしまったけど、 フェレットみたいで可愛かったな。

今まで私が気づかなかっただけで、私の周りにはいろんな生きものが生活していた。