memo

庭と多肉と猫と好きなもの

星斑ツワブキの花、観察記録

f:id:atomuran:20161009133036j:plain

10月9日、株の中心からぐうっと蕾が上がってくる。

 

f:id:atomuran:20161013144000j:plain

10月13日、まだ咲かない。花茎が徐々にまっすぐ伸びていく。個性的な蕾の形。

 

f:id:atomuran:20161019100931j:plain

10月19日、もうすぐ開きそう。

 

f:id:atomuran:20161027143711j:plain

10月27日、咲いたー…んだけど、なんだか花びらが変。

 

もう少し咲き進むと変化するかと期待したが今日もこのままだった。

葉を楽しむために今年植えたばかりで花はおまけ程度に思っていたけど、

蕾が上がってくると嬉しくて毎日観察、花が開きそうになった時はテンション上がって、

最後は上手く咲かせてあげられなくて申し訳ない気持ちに。ごめんよ。

来年もう少し株が大きくなったら綺麗な花が咲くだろうか。

植えた場所があまりにも日陰すぎたのかもしれないし、良い移植先を見つけてあげたい。