memo

庭と多肉と猫と好きなもの

ローラの花芽と、そのほか多肉いろいろ

f:id:atomuran:20161111102457j:plain

色白で葉が短くて、ぎゅっと締まった姿が可愛い「ローラ」に花芽が。花芽も可愛い。

去年はビビッて花を咲かせないようにしたので、今年は咲かせてあげたい。

 

f:id:atomuran:20161114114509j:plain

花月夜」にも花芽らしきものが。

 

f:id:atomuran:20161114114510j:plain

蕾が上がってきて花が咲きそうな「ピーチネックレス」

最近、葉が小さくなって、色も薄く、艶もなくなってきて心配。

半年前に植え替えたばかりなんだけどなー。土が悪かったのかな。それとも紅葉かな。

 

f:id:atomuran:20161114114511j:plain

「愛星」の名前で購入したけど、おそらく正しい名前は「ルペストリス」

「愛星」の写真を見たら、もっと丸みがあって小さくて冬に赤く紅葉していた。

星シリーズで寄せ植えを作ったはずだったのに残念。

 

f:id:atomuran:20161113135856j:plain

葉挿しに挑戦中の「黄麗」は約3週間で根が出てきた。

黄色に紅葉する普及種なので、ぜひ増やしたい。