memo

庭と多肉と猫と好きなもの

いつかクリスマスリースを

ガーデニングを始める前から憧れていたことがある。

まずは、庭で摘んだ花を部屋に飾ること。

これは猫に襲われたり、隠れていたアブラムシが大量に出てきたりで断念した。

次に、庭の花でドライフラワーを作ること。

これもうちの環境が高温多湿だからかどうも上手く出来ない。

現実はなかなか理想通りにはいかなかった。

 

あと残っている憧れは、庭の植物でクリスマスリースを作ること。

松かさのオーナメントを作ってみたのが思いのほか楽しくて、失敗してもいいから挑戦してみようと、新しくコニファーを育てることに。

 

Chamaecyparis pisifera 'Boulevard'

サワラ・ボールバード(別名ブルーバード)

f:id:atomuran:20161117140957j:plain

やわらかくて、動きのあるブルーの葉。

 

f:id:atomuran:20161117141000j:plain

角度の違いで葉がシルバーに輝いて見える。

 

f:id:atomuran:20161119111705j:plain

まだ高さ30cmほどの小さな苗。

リースを作れる大きさになるのは何年後かな。いつか作れるといいな。