memo

庭と多肉と猫と好きなもの

庭のこと、とりとめもなく

f:id:atomuran:20161123131815j:plain

外花壇に植えた100円ビオラ

確かもっと明るいオレンジ色の花が咲く苗を買ったはずなんだけど、咲いてびっくり。

でもこれはこれですごく好き。太陽フレアのようなグラデーション。

 

f:id:atomuran:20161124121144j:plain

古い葉をカットしたクリスマスローズ。なかなか新芽が育たない。

カットするのが早かったかなー。それとも誰かに食べられてる?

 

f:id:atomuran:20161123131808j:plain

カンナは葉をカットして腐葉土でマルチング、一番日当たりが良い場所へ。

雪が降りそうなら軒下に移動させようかと。初めての冬越し、緊張する。

 

f:id:atomuran:20161124121147j:plain

どこまでも続くモフモフの緑の苔。もう、いーやーだー。

次の「キレダー」散布でも退治できなかったらどうしよう。

芝を全部剥ぎ取って…レンガや平板を敷いて…なんにせよお金と体力がいるなぁ。

 

f:id:atomuran:20161123131805j:plain

最後は、長い間美しく咲いてくれるクレマチス・白万重。

花びらの脈を綺麗に撮影できた。