memo

庭と多肉と猫と好きなもの

多肉パトロール、桃太郎とローラの花芽

f:id:atomuran:20161127112600j:plain

雨の日は猫もなんだかやる気がなさそう。

少しずつ大掃除を始めているけど、とても一気には出来ない。

嫌になったら何か別のことを…たとえば多肉パトロールとか。

 

 

f:id:atomuran:20161127115847j:plain

ほかのエケべリアと比べて、赤い爪が特徴的な「桃太郎」

 

f:id:atomuran:20161127111633j:plain

4号鉢からはみ出るぐらい葉を広げている。

もっとぎゅっと引き締まったフォルムになったら、桃のような形になるはず。

 

f:id:atomuran:20161127114357j:plain

「桃太郎」にも花芽が。

 

 

f:id:atomuran:20161127111634j:plain

「ローラ」は花茎がにゅっと伸びてきた。

真っ直ぐ植えても、いつの間にか傾いてしまう「ローラ」。どうしたらいいの。

 

f:id:atomuran:20161127111629j:plain

2つ目の花芽発見。

花を咲かせるのは初めてなので緊張するなぁ。

びゅうと伸びていく花茎が、猫の標的にならないことを祈る。