memo

庭と多肉と猫と好きなもの

庭のダークなカラーリーフ

猫のドア開け対策が、今のところ効果ありで嬉しい。

風邪の引き始めなのか、のどが痛い。大掃除が苦痛。

カメラを持って庭に出る。

 

カラーリーフはもともと銀葉や黄金葉が好きだった。

銅葉の良さに気がついたのはつい最近。いろんな方のブログを読んで。

 

f:id:atomuran:20161203114922j:plain

アジュガ・チョコレートチップ

今、黒くて艶つやの葉になっていてびっくりした。

去年はどうだったかな。ちゃんと見てなかった気がする。

 

 

f:id:atomuran:20161203114545j:plain

朝のユーフォルビア・パープレア。

 

f:id:atomuran:20161202155505j:plain

夕方のユーフォルビア・パープレア。

赤い軸が超カッコイイのに私の写真では伝わらないなー。

この秋に植えたばかり、成長を楽しみにしている。

 

 

f:id:atomuran:20161202154225j:plain

レックス・フラゲリフェラ

育てる前は「茶色い草」ぐらいにしか思ってなかった。

渋いんだけど、時々ミルクティーのような可愛い色になる。

 

まだまだ育てたい植物がいっぱいあって、衝動買いしそうになるのをぐっと我慢。

去年はこの時期に買ったヒペリカムの苗を枯らしたんだった。

代わりに園芸本を衝動買い。