memo

庭と多肉と猫と好きなもの

マミラリア「白星」の花が初めて咲いた

ここ2年、全く成長せず生きてるか死んでるか分からなかったマミラリア・白星。

最近植え替えたのが良かったのか、それとも生命の危機を感じたのか、はたまた鉢の真ん中に置いたIB化成肥料の効果なのか。

f:id:atomuran:20161206131340j:plain

2016年12月6日、つぼみ発見。

とにかく嬉しい!

 

f:id:atomuran:20161207143501j:plain

12月7日、開花始まる。

初めて見る花。白というよりちょっとクリーム色。可愛い。

 

f:id:atomuran:20161209150145j:plain

12月9日、一日一日ゆっくりと花開いて行く。

「白星」の棘は見た目通りふわふわで触っても痛くない。

 

f:id:atomuran:20161209144318j:plain

中にはちゃんと、おしべとめしべが。

今の花の直径は1cm 。まだ開いて行くと思う。マクロレンズが欲しいなぁ。