memo

庭と多肉と猫と好きなもの

12月の花壇のようす

 f:id:atomuran:20161216100255j:plain

黄金シモツケが紅葉。

真ん中に植えているエキナセアがすっかり枯れてしまった。春にちゃんと芽吹いてくれるだろうか。

 

綺麗なライム色の葉はサルビア・ゴールデンデリシャス。

f:id:atomuran:20161218154103j:plain

秋に植え付けたばかりだけど、成長が早い。これは来年えらいことになりそうな予感…。

大きく育つ植物を切り戻してコンパクトに育てるー、というのを真似しようとしていつも失敗して花が咲かない。

たぶん切り戻す位置やタイミングがダメダメなんだろうなー。

このサルビアは「梅雨の時期に刈り戻す」と良いと、お店の説明文に書いてあったので今度こそ成功させたい。

 

 

f:id:atomuran:20161218143148j:plain

真ん中のグラスはカレックス・ブキャナニー。

縦にシュッとしてる姿がお気に入り。日が当たるとキラキラ輝いて綺麗。

 

 

f:id:atomuran:20161218141553j:plain

いつもと違う、反対側から見た花壇。もっさもさやな。