memo

庭と多肉と猫と好きなもの

エケべリア属の花芽、途中経過

f:id:atomuran:20161220143251j:plain

「ローラ」

ぐぐぐっと花茎が伸びて、今にも咲きそう。なんだけど、なかなか咲かない。

 待ち遠しいなぁ。

 

 

f:id:atomuran:20161223103538j:plain

花月夜」

「ローラ」に比べると花茎が弱いのか、伸びる途中でエビ反り状態に。大丈夫なのか。

これが正しい花芽の向きなのかわからない。

 

 

f:id:atomuran:20161223103542j:plain

「桃太郎」

葉の間からやっと頭が出てきた状態。花咲くのはまだまだ先になりそう。

「桃太郎」はとても写真うつりが良くて嬉しくなる。

 

 

f:id:atomuran:20161219111116j:plain

「花うらら」

購入したばかりの小さめの苗なのに花芽が3つも。体力が心配。

枯れた葉を取りたいけど、引っ張っても抜けない。

 

 

f:id:atomuran:20161223103543j:plain

「ラウィ 特白タイプ」

中心に花芽らしきものを発見。

この「ラウィ」大好きなんだけど上手く育てられなくて、今年は失敗続きだった。

今も下葉が何枚も枯れている。

「ラウィ」は夏型で強い日照と通風が必要とわかったので、来年は美しく育てられるように置き場所を考えたい。