memo

庭と多肉と猫と好きなもの

なんでもない日々

f:id:atomuran:20161216100257j:plain

寒さで葉色が変化してきた、ベロニカ・オックスフォードブルー。

春にブルーの小花が咲く。

かなり大株になったので来年は株分けしないとダメかな。

 

 

f:id:atomuran:20161209143701j:plain

秋からずっと咲いてくれている、シナロアセージ(サルビア ‘コスミックブルー’

草丈がコンパクトで扱いやすい。

 

植物の呼び名が二つ以上ある場合、どの名前で覚えたらいいのか迷う。

別名がいっぱいあったり、お店によって微妙に違う名前で売られていたり。

英名(学名?)で覚えるのが一番なんだろうけど、もう、脳に入っていかなくて。

 

 

f:id:atomuran:20161222103808j:plain

プリペットの実。

生垣にしているプリペットに黒い実がなるのは気がついていたけど、それを可愛いと思えたのは初めて。

ヘンリーヅタにも実がなると知って、ちょっと育ててみたいなーと思っている。

 

 

f:id:atomuran:20170101145308j:plain

秋に移植したエリゲロン。

条件の悪い場所だったけど根付いてくれたようで、今も良く咲いている。

花は小さく可憐だけどたくましい。

 

 

f:id:atomuran:20170104135607j:plain

クリスマスローズの新葉がやっと出てきた。よかったー。

 

特に劇的な変化はないけれど 、ゆっくりと進む、なんでもない日々の庭。