memo

庭と多肉と猫と好きなもの

エケべリア属の花芽、途中経過(2)

花が咲いたら記事をアップするつもりだったのに、なかなか咲かないのでまた途中経過を。

f:id:atomuran:20161220143251j:plain

2016年12月20日の「ローラ」の写真。

この時は花茎が伸びたし、もうすぐ咲くんじゃないかなと思っていた。

しかーし、年を越しても一向に咲く気配はなく…今の状態はというと、

f:id:atomuran:20170111114336j:plain

2017年01月11日の写真。

更にびょーんと花茎を伸ばし、しかもピンク色に染まってきた。

どこまで伸びるの?そしていつ咲くの?初めてで分からないことだらけだわ。

 

 

f:id:atomuran:20170103115531j:plain

こちらは、2017年01月03日の「花月夜」の写真。

 

f:id:atomuran:20170111114339j:plain

そして、01月11日。くらべると花茎が伸びたのが分かると思う。まだ伸びるのかな。

花茎の色も黄色いし、黄色の花が咲きそう。

 

 

f:id:atomuran:20170111144227j:plain

「花うらら」

まだ苗が小さいので、一つだけ咲かせて他の花茎はカットしようと思っている。

 

 

f:id:atomuran:20170111144232j:plain

「桃太郎」

花芽がでろんと垂れているけど、ここからシュッと花茎が伸びていくのかな。

 

 

f:id:atomuran:20170111114340j:plain

「ラウィ」は花芽もぷくぷくで可愛い。