memo

庭と多肉と猫と好きなもの

葉挿しを製氷トレーに。白牡丹(30日目)とブロンズ姫(111日目)

f:id:atomuran:20170113091157j:plain

2017年01月13日

徒長していた「白牡丹」購入。頭はカットして、下葉を取って皿の上に。

 

f:id:atomuran:20170212123257j:plain

2017年02月12日

「ブロンズ姫」は根っこから出てきたけど、「白牡丹」は子供から出てきた。

たまたまなのか、品種によって違うのか。

 

f:id:atomuran:20170212144406j:plain

キッチンで使わなくなった製氷皿を見つけたので、このトレーで育てることに。

「ブロンズ姫」は冬も外に置いていた。前回(70日目)からあまり成長していない。

 

f:id:atomuran:20170212144408j:plain

寒さでか葉っぱがシワシワに。でも根っこは良く伸びているようで一安心。

 

f:id:atomuran:20170212144409j:plain

土を入れて並べて出来上がりー。

外で育てるつもりだけど、強風が吹くとトレーごと飛んでいきそうで心配。うーむ。

 

 

f:id:atomuran:20170212144407j:plain

今回いつも使っている多肉の土を変えてみた。粒が小さく揃っていて当たりだった。

次回もこの土を注文するつもり。