読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memo

庭と多肉と猫と好きなもの

ひとまず花壇完成

注文していたレンガと土と苗が届き、なんとか形になったかな。 右側に花壇を伸ばすのは、もうちょっと休んでからにしようと思う。 反対側から。 こちら側から撮った写真のほうが達成感あるわー。 本当に少しずつ少しずつ、亀の歩みのようだった。 いつもの「…

葉挿しを製氷トレーに。白牡丹(30日目)とブロンズ姫(111日目)

2017年01月13日 徒長していた「白牡丹」購入。頭はカットして、下葉を取って皿の上に。 2017年02月12日 「ブロンズ姫」は根っこから出てきたけど、「白牡丹」は子供から出てきた。 たまたまなのか、品種によって違うのか。 キッチンで使わなくなった製氷皿を…

花咲くローラ

一番初めに花芽を出した「ローラ」が「花月夜」に続き、ようやく咲いた。 花茎の色から、きっとピンク色の花が咲くだろうと予想していたのに、開いたらまさかのオレンジ色。 色白「ローラ」からこんなに鮮やかな色彩の花が咲くとは。 夕日を浴びて。冬なのに…

花壇を大きくする途中

1月19日、この状態だったのが、 少しずつ掘り進めて、何とか形になってきたかな。 あとは、もう少し左右に伸ばしていきたい。 欲しいのは、土とレンガと体力と。

花月夜の初めて咲いた花

待ちに待ってようやく咲いた、エケべリア「花月夜」の花。 はじめは貧弱だと思っていた花茎も、しっかりと力強く伸びた。 黄色いベル状の花。 ベルの中の様子を撮りたかったけどピントが合わなくて断念。 寝っ転がったら撮れるかなー、後日チャレンジしてみ…

昨日の雪

昨日は寒かったー。雪は降ったけどすぐに溶けてしまってちょっと残念な気持ちに。 積もったら大変なのはわかっているんだけども。 うちで真っ白な雪景色を見たのは、老猫が生きていた頃だから5年前ぐらいか。 昨日の夕方の雪はあられっぽかった。これもすぐ…

けりぐるみで遊ぶ

わんぱくな新入り猫のために、ねずみの「けりぐるみ」を購入してみた。 爪を出してしっかりキャッチ 首根っこに噛みついて頭を振る 抱きかかえて高速キック ひとしきり蹴って遊んだあと、もう見向きもせず。うーむ。

花壇を大きくしたい

左のアジサイ・アナベルを植えた場所と、右の去年作った花壇をつなげて大きくしたい。 と思って、穴を掘り始めたんだけど、うちの庭は粘土質の土というかほぼ粘土で心が折れそうになる。 3日掛けても少ししか進まなかった。 一応、完成イメージはこんな感じ…

エケべリア属の花芽、途中経過(2)

花が咲いたら記事をアップするつもりだったのに、なかなか咲かないのでまた途中経過を。 2016年12月20日の「ローラ」の写真。 この時は花茎が伸びたし、もうすぐ咲くんじゃないかなと思っていた。 しかーし、年を越しても一向に咲く気配はなく…今の状態はと…

新入りサボテン「玉翁殿」

毎年この時期になると無性に多肉やサボテンが欲しくなる。 去年は奮発してアガベの苗を購入した。 今年は多肉が増えてもう置き場所がないので、サボテンを一つだけ。 お正月にぽちっと注文していたものが届いた。 Mammillaria hahniana f. lanata マミラリア…

なんでもない日々

寒さで葉色が変化してきた、ベロニカ・オックスフォードブルー。 春にブルーの小花が咲く。 かなり大株になったので来年は株分けしないとダメかな。 秋からずっと咲いてくれている、シナロアセージ(サルビア ‘コスミックブルー’ ) 草丈がコンパクトで扱い…

今週のお題「2017年にやりたいこと」メモ

作りたいもの ・多肉のリース ・ハーブのリース、またはスワッグ 育てたい植物 ・ローズマリー ・ユーカリ ・リューカデンドロン ・コロカシア ・シダ植物 ・黒いビオラ ・白牡丹(多肉) ・七福神(多肉) ・アガベ(庭に地植えできそうな種類のもの) やり…

ブロンズ姫の葉挿し、70日目

あけましておめでとうございます。 今年も、ただひたすら自分の好きなようにメモするブログになると思います。 こちらが、2016年11月29日、子供が出てきた頃の写真。 そしてこちらが、2017年01月02日の写真。 比べてみると少し大きく育っている。 日に当てる…

お正月飾り

毎年プラスチック製の鏡餅を購入していたのだがもったいなく思えて、 今回からガラス製の小さな鏡餅でお正月を迎えることに。 庭から南天の葉と、万両の実を。 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

エケべリア属の花芽、途中経過

「ローラ」 ぐぐぐっと花茎が伸びて、今にも咲きそう。なんだけど、なかなか咲かない。 待ち遠しいなぁ。 「花月夜」 「ローラ」に比べると花茎が弱いのか、伸びる途中でエビ反り状態に。大丈夫なのか。 これが正しい花芽の向きなのかわからない。 「桃太郎…

ピーチネックレスの綿毛とアガベの樹液

ピーチネックレスの花。秋から次々咲いている。 咲き終わると綿毛になる。 綿毛になって種を飛ばすのかな、なんだかタンポポみたいだなー、と思って調べたら同じキク科の植物だった。 キク科、幅広い。 属はさすがに違う。ピーチネックレスはセネシオ(セネ…

新入り猫の1年

よく遊び よく眠る まだ先輩猫たちとは仲良くできないけど、 少しずつ、少しずつ。

ブクマを始めてみる

まだ、使い方がよく分かっていないけど、ブクマを始めてみました。 「あの素敵な写真の植物なんて名前だったっけ」とか、「あの便利そうな商品名なんだったっけ」とか、いざという時に思い出せないことが多くて。 メモ代わりというか、気になるもの、情報な…

12月の花壇のようす

黄金シモツケが紅葉。 真ん中に植えているエキナセアがすっかり枯れてしまった。春にちゃんと芽吹いてくれるだろうか。 綺麗なライム色の葉はサルビア・ゴールデンデリシャス。 秋に植え付けたばかりだけど、成長が早い。これは来年えらいことになりそうな予…

大好き、ディボウスキー

「ディボウスキー」の名前で購入した大好きなモフモフのサボテン。 正式名はとても覚えられない。 Austrocephalocereus dybowskii アウストロケファロケレウス・ディボウスキー 和名:白麗翁(ハクレイオウ) 本当はもっと白い毛がもっさもさの「幻楽」や「…

ボツ猫写真いろいろ

フォトライフの写真を整理していて見つけた、載せるタイミングがなかったもの。 ご機嫌斜め。 毛づくろい。お腹の肉が邪魔。 脚ピーン。 お昼寝。 熟睡中、夏。 熟睡中、冬。

黄金シモツケの紅葉

風邪が治ったような治ってないような。鼻水が止まらない。 黄金シモツケ・ライムマウンドが日に日に綺麗に紅葉している。 育てるのは今年初めて。今年は花が咲かなかったな。来年は咲いてくれるだろうか。 綺麗なグラデーション。毎日見ていて飽きない。 こ…

マミラリア「白星」の花が初めて咲いた

ここ2年、全く成長せず生きてるか死んでるか分からなかったマミラリア・白星。 最近植え替えたのが良かったのか、それとも生命の危機を感じたのか、はたまた鉢の真ん中に置いたIB化成肥料の効果なのか。 2016年12月6日、つぼみ発見。 とにかく嬉しい! 12月7…

コンクリート枕木の道をレンガ道へ

次に気になる部分は、コンクリート製の枕木(平板)。 ケチって安いものを購入したからか、色褪せて今では灰色に。 購入当初はもっと黒くて枕木っぽかったのに。 写真を撮ると白く浮かび上がって、ずっと気になっていた。 コンクリート枕木を外してレンガを…

想像通りにいかなかった移植

イナバ物置とか今更動かせないものはどうしようもないので、自分で出来ることからコツコツやっていく。 まず、この写真の白丸の部分。 奥のフェンス際に何か植物を植えたらいいんじゃないかな、と思い せっせと穴掘って土入れて、ツワブキ、ヒューケラ、ギボ…

レンガ道の手直し

ビフォー よく踏むレンガが沈んでデコボコしてきたので、ちょっと手直し。 アフター 結構頑張ったのに写真で見るとあんまり変わってないなー。実際は歩きやすくなった。 レンガの隙間にセダムをパラパラ撒いてみたので、来年どうなっているか楽しみ。 育てた…

アガベ・トルンカータ、2016年の成長

2016年2月27日のアガベ・トルンカータ。 5号のモスポットに植え替えたばかりの頃。 それから9か月後。 2016年12月2日 新しい葉が5~6枚開き、しっかりした株になった。 大きすぎたかなと思った5号のモスポットも、ちょうど良いサイズに。 シルバーがかっ…

庭のダークなカラーリーフ

猫のドア開け対策が、今のところ効果ありで嬉しい。 風邪の引き始めなのか、のどが痛い。大掃除が苦痛。 カメラを持って庭に出る。 カラーリーフはもともと銀葉や黄金葉が好きだった。 銅葉の良さに気がついたのはつい最近。いろんな方のブログを読んで。 ア…

猫のドア開け対策、レバーハンドルを上向きに変える

新入り猫がドア開けをマスターした。 困ったことに、入ってほしくない部屋にも楽々入ってしまう。 鉄アレイを置いて重しにしたり、ドアに取り付ける防止グッズを買ったり、洗濯かごでバリケードを築いたり、いろんなものを試してもことごとく攻略され突破。 …

水を飲んだり、爪のお手入れをしたり

最近グラスで飲むのがお気に入り。 前までは大きな丼鉢で飲むのが好きだった。 どんな心境の変化があったんだろう。 爪のお手入れ中。 爪伸びてるなぁ。切ってあげないと。

ブロンズ姫の葉挿し、36日目

葉をもいだのは、2016年10月24日。 そこから約2週間で根が出てくる。 根が出た葉を土の上に置いたのが、2016年11月8日。 ちょこちょこ霧吹きで土の表面が湿るぐらいお水をあげる。 置き場所は、玄関多肉棚の3段目、日が当たらない明るい場所。 2016年11月29…

多肉パトロール、桃太郎とローラの花芽

雨の日は猫もなんだかやる気がなさそう。 少しずつ大掃除を始めているけど、とても一気には出来ない。 嫌になったら何か別のことを…たとえば多肉パトロールとか。 ほかのエケべリアと比べて、赤い爪が特徴的な「桃太郎」 4号鉢からはみ出るぐらい葉を広げて…

庭のこと、とりとめもなく

外花壇に植えた100円ビオラ。 確かもっと明るいオレンジ色の花が咲く苗を買ったはずなんだけど、咲いてびっくり。 でもこれはこれですごく好き。太陽フレアのようなグラデーション。 古い葉をカットしたクリスマスローズ。なかなか新芽が育たない。 カットす…

肉球いろいろ 前脚編

可愛いピンク 真っ黒で写真に写せない 黒とピンク。一番脚が大きい。 こちらも黒とピンク。いつもながら変な寝かた。

iichi(いいち)ではじめてお買いもの

「iichi」は手作り品の販売・購入ができるサイト。 iichi(いいち)| ハンドメイド・クラフト・手仕事品の通販 「minne」よりちょっと落ち着いた雰囲気で、心ときめく作品がもう本当にいっぱいあって見ているだけでも楽しい。 よく見るのはアクセサリーや革…

多肉棚の昔と今を比較してみる

今年の4月に室外機の上に、すのこと木箱を置いて多肉棚を作った。 その時の記事はこちら atomuran.hatenablog.com 今は少し多肉が増えてこんな感じに。 少しずつ理想の多肉棚に近づいてきたかな。もっとごちゃごちゃさせたい。 ここは雨が降ると半分ぐらいか…

いつかクリスマスリースを

ガーデニングを始める前から憧れていたことがある。 まずは、庭で摘んだ花を部屋に飾ること。 これは猫に襲われたり、隠れていたアブラムシが大量に出てきたりで断念した。 次に、庭の花でドライフラワーを作ること。 これもうちの環境が高温多湿だからかど…

サボテンの寄せ植えを作り直す

今年初めに作ったサボテンの寄せ植え。 左の鉢はあんまり成長しなくなってきて、右の鉢は成長しすぎてぎゅうぎゅうに。 バラしてみる。思ったより根が張っていないものもあった。 棘が美しい。 今回は成長しても余裕があるように1鉢4苗の寄せ植えに。 上から…

レンガの小道の1年後

このブログを始めた頃の記事。 atomuran.hatenablog.com 左手にイナバ物置、正面に銀色のタイヤカバーが写ってしまう、あまり写真を撮りたくない場所。 1年後の今はこのように。 左側に移植した「アジュガ・チョコレートチップ」は消えた株もあり、あまり育…

雨玉、きらり

秋に植えたばかりの新入り、ユーフォルビア・パープレア。 気温が下がってから葉色がぐっと濃くなっきた。軸が赤みを帯びて格好良い。 こぼれ種から育っている、オダマキ・ノラバロー。 大きな雫を受け止めている。 葉が枯れてきた、カンナ・バンコック。 も…

重なり合って眠るオレンジ

8年ほど前、段ボール箱に捨てられていた子猫たちは、可愛くて元気で人懐っこい子から貰われていった。 ひときわ小さくて目ヤニもすごくて、隅で引っ付いて震えているだけのこの2匹は、アピール不足で最後まで残ってしまい、成り行きで私の家で飼うことに。 …

ローラの花芽と、そのほか多肉いろいろ

色白で葉が短くて、ぎゅっと締まった姿が可愛い「ローラ」に花芽が。花芽も可愛い。 去年はビビッて花を咲かせないようにしたので、今年は咲かせてあげたい。 「花月夜」にも花芽らしきものが。 蕾が上がってきて花が咲きそうな「ピーチネックレス」 最近、…

今年のクリスマス飾りは

Larssons Tra(ラッセントレー)のスターツリーとスノーマン。 あとは松かさとシュライヒのヘラジカで、ホワイトとブラウンの地味目なディスプレイに。 このスノーマン、セールの時にサイズをよく確認せずに購入したら、小っさかった…。 後悔してたけど飾っ…

松かさのオーナメントを作ってみた

www.muji.net 無印良品のこの「松かさオーナメント」がとても可愛かったので、うちにあるもので真似して作ってみることに。 ・ストロバスコーン ・ゴールドクレスト ・フィリフェラオーレア ・南天 ・千両(万両?) もう素材が全然違うけど、とりあえずやっ…

秋に咲くクレマチス・白万重

クレマチス・白万重が咲いた。秋に咲くのは初めて。 夏に葉が全部枯れ落ちて、かなりヒヤヒヤしていたのだが見事に復活してくれた。 こういう植物自体のたくましさに何度も助けられている。 冬には剪定して10号鉢に植え替え、支柱ももっとしっかりしたものに…

モミジバフウの紅葉写真

街路樹のモミジバフウの葉色が日々移ろって行く。 晴れの日も 曇りの日も 紅葉の写真を撮るのって難しい。 目に映る色とは微妙に違う。 これからは落ち葉掃除の季節。 風の流れでうちの前に落ち葉がどっさり溜まってゆく。 今日もゴミ袋一杯ぎゅうぎゅうに押…

多肉の葉挿しに再挑戦

寄せ植え多肉を解体したときにでた葉を小皿に並べて、室内の直射日光の当たらない明るい場所に置いていた。 2週間後、一番初めに根が出たのは「ブロンズ姫」 「恋心」は葉が黄色く変色してすべてダメだった。 「オーロラ」と「虹の玉」はもうすぐ根が出そう…

新しく作った花壇のその後

私の植栽センスの無さはさておき、移植してきた植物は皆、根付いてくれたよう。 ホスタはそろそろ終わりだけど、ヒューケラが綺麗な葉色に。 迷っていたユーフォルビアの種類はウルフェニーにした。大きくなるらしいからここでは狭いかなー、まあその時は鉢…

白いラティスを黒に塗り替える

一年前、お隣との境界のフェンスに白いラティスを設置したときは、明るい雰囲気になっていいわ、なんて思っていたけど、 ブログを始めてこの角度で写真を撮るようになると白が浮いて見えるのが気になって。 汚れてきたし黒に塗り替えることに。 ラティスを外…

セクシーに毛並みを整える

夕日を背中に浴びて。いつ見ても体が柔らかい。 脚ピーン。 見ちゃ嫌。 頭のケガは今日かさぶたが取れた。