memo

庭と多肉と猫と好きなもの

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肉球いろいろ 後脚編

ピンクと黒 ピンク オレンジ 真っ黒

8月の多肉・サボテンのようす

白桃扇。 丈夫で成長が早い。丈夫なのは良いことだ。 寄せ植えに入れたいと思っていたけど、成長早すぎてバランス悪くなるだろうか。 左が花月夜、右がブルーバード。 同じエケべリアでも夏になった時の葉の広げ方が違う。 下葉が下がってスカート状になる姿…

枯らしてしまった植物

カリブラコア・ミリオンベル・オレンジマーブル(の在りし日の姿) 去年育てたペチュニアは、花がドロドロに溶けるし葉茎は触るとベタベタするしで苦手だったので、今年は育てやすいカリブラコアを、と5月に購入。 なかなか株が大きくならず、ダンゴムシに襲…

紐サボテン、クレイストカクツス・サマイパタヌス

Cleistocactus samaipatanus にょろんと伸びてきた、サマイパタヌス(サマイパタナス) こうやって見るとちゃんと紐サボテンの一種なんだな。 綺麗な黄色の棘を持つ。花はまだ咲いたことがない。 こちらが2015年12月の写真。 しばらく陶器鉢で育てていたけど…

枕で眠る

元々、枕をして眠るのが苦手で背もたれ兼飾りで置いている枕。 今ではすっかり猫用になっている。

夏の庭

相変わらず雨が降らず、最高気温35度を超える日が続いている。 夏の西日が強烈に当たる庭では植物たちもつらそうだ。 葉が焼けて枯れ落ちて行くヤマボウシ。毎年夏にこの状態になる。 秋にかけてどんどん葉が枯れて行き落葉。綺麗な紅葉は期待できない。 春…

サルスベリの花

暑い。 暑い上に全く雨が降らず、毎日水やりしても足りないのか、ヤマボウシの葉が枯れ落ちてきている。 毎日夕方にたっぷり雨が降ってくれれば、と自然相手についつい勝手なことを考えてしまう。 連日35度を超える猛暑日の中、サルスベリの花は元気に咲いて…

夏の昼寝

エアコンの効いた部屋で仲良く寝る二匹。 涼しい場所で寝てくれるとこちらも安心する。 エアコンをつけてない部屋に避難して寝る猫。部屋の隅、壁際が涼しらしい。 それでも室内は30度以上。 暑いだろうと扇風機の風を当てても、嫌がっていつの間にか違う場…

カンナ・バンコックの花と葉

7月上旬、梅雨の時期に新しい葉を次々に展開させ、ぐっと大きく成長していく。 雨の日の葉は一層美しい。 7月下旬、にょきっと蕾が上がってくる。 ちょっとグロテスクな形をしている。いかにも南国の植物、というかんじ。 7月30日、開花。夏のギラギラした太…