memo

庭と多肉と猫と好きなもの

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生の雑草

今日は晴天。気持ちの良い一日だった。 冬枯れの芝生の中に青々と茂る雑草たち。 雑草だけではなく苔も生えていて、うちの芝生は悩みが尽きない。 ちりとり一杯とれた。 色が違うのでどれが雑草かわかりやすいし、先日の雨で抜きやすくてよかった。 それにし…

サボテンの寄せ植え

サボテンの寄せ植えを作った。 思ったようにできず2回作り直してなんとか仕上がったのがこちら。 土が見えすぎな気もするけど、まあ良いんじゃないかと自己満足。 不器用ながらも、あーでもないこーでもないと作るのは楽しかった。 一応、奥のサボテンは棘…

寝てる写真ばかり

ブログを始めてから、よく猫の写真を撮るようになった。 のだが、 動かないのでピントが合わせやすいし 何度も撮り直しができるので 寝てる写真ばかり増えてゆく。

新入りサボテン

大寒波が来るというので玄関多肉を避難させたが、日曜日の夜にちらちらと雪が降っただけで積りはしなかった。 良かったような、ちょっと雪景色も見たかったような。 サボテンの寄せ植えを作りたくなって、昨年末に新入りをお迎えしていた。 左上から、ディボ…

パトロール

近所の飼い猫は自由な猫で、よく散歩に出かけている。 その姿を一目見たくて窓にかじりついて監視中。たまに後ろ足で立ちあがったりして必死だ。 カメラ目線をねだったが無視された。

クリスマスローズ・ニゲルがやっと咲いた

クリスマスの時期もだいぶ過ぎてやっと咲いた。一輪だけ。 去年の今頃はもっと咲いていたのに。暖冬のせいなのか、私の管理が悪かったのか。 うつむいて咲くのですごい格好で撮ることに。カメラ持った怪しい人物だったと思う。 こちらはこぼれ種で育ったオル…

花月夜の紅葉

やっと冬らしい寒さになり、多肉もキュッと締まった姿になってきた。 これは2ヶ月前のエケべリア・花月夜の写真。このときは綺麗なライムグリーン色。 比べてみると、今は紅葉してうっすらピンク色に。葉の数も増えたかな。 花芽は3つ出来ている。種を取る…

サブセシリスの胴切り

夏にこんな姿にしてしまったエケべリア・サブセシリスを胴切りした。 どこかでテグスでカットする様な事を読んだ記憶があるが家になかったので、綺麗に消毒した花鋏でカット。大好きなエケべリアを切るのは結構勇気が必要だった。 カットした頭部(?)は1…

寒がり

一番毛の量が多くて脂肪も多い猫が一番寒がり。 布団に挟まって寝るのが大好き。

冬の宿根草花壇

宿根草の花壇は冬は寂しい姿に。春になった時の比較用に記録しておく。 ガーデニング初心者なので実際に苗を育ててみないと分からないことが多い。 特に宿根草は2~3年育てて大株にならないと良さがわかりにくい。 この花壇も3年目だけどいまだに植栽のレイ…

日向ぼっこ

(すのこのペンキ塗り直さないとなぁ)

最近、無印良品で買ったもの

「デジタル時計・小」 人生初めてのデジタル時計。小さいのにとても見やすい。ただ夜中は真っ暗で何も見えなくなるのでライト機能があればいいのに。シンプルでデザインも良くて買って良かったと思うけど値段がちょっと高めに感じる。 「ステンレスはさみ フ…

アガベ トルンカータ

Agave parryi ssp. truncata トランカータ表記をよく見るけど私が購入したお店のラベルはトルンカータだったので。吉祥天の仲間。本当は吉祥天が欲しかったけど何処も売り切れだった。タイミングが合わないと入手し難い。 結構なお値段だったのに届いた苗の…

兄と妹

兄と妹なので仲が良い。

今年の卓上カレンダー

毎年10月ぐらいになると来年のカレンダーはどんなのにしようかそわそわ(うずうず?)してくる。 今年のはSHICOの横長の卓上カレンダーに決めて、2か月前に購入していた。 ちょうど無印の時計と同じような高さで圧迫感がなくてよい。 カレンダーを新しいもの…