memo

庭と多肉と猫と好きなもの

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の花壇のようす

花壇を作ったり移植したり急にいろいろ頑張ったせいなのか朝起きたら膝が痛くて痛くて。 歩くのもつらい。こんなこと初めて。 これから季節も良くなるし来年に向けて苗買って植えようと思っていたのに残念。 しばらく庭作業は無理かも。 明日ころっと治って…

9月の多肉・サボテンのようす

サブセシリス。下葉が見事にスカート状に。 これはもうこういうエケべリアなんだと諦めてこの姿を楽しむしかないと悟った。 今回は胴切りせずに寄せ植えの一員にしようかなと思っている。 玄関の寄せ植え多肉。 9月に涼しくなったからとお水あげたら雨続きで…

カナヘビの赤ちゃん

泥んこになりながら庭で作業しているとサルビアの葉に小さなトカゲが。 急いで家にカメラを取りに行って戻ってきてもまだ居てくれた。 目がこっち見てる。 移植してしなだれているサルビアには、おんぶバッタが。 今、庭はバッタとチョウレンジハバチのパラ…

リボンで遊ぶ

壊れた猫じゃらしの棒の部分にリボンを括り付けただけの手作りおもちゃが一番食いつきが良い。 真剣。 良く釣れる。しなる釣り竿。

花壇ほぼ完成

途中、雨に降られたり土が足りなくなったりレンガ買い足したりでなかなか進まなかったけど、なんとかかんとか完成に。 カラーリーフの花壇にしたかったんだけど、なんだかとりあえず植えてみた感がすごい。 カレックス・オシメンシス・エヴァリロ ヒューケラ…

花壇作り途中

何とか形になった花壇。 やっぱりモルタルで固めたほうが良いのかなーと悩む。 飽きやすくてすぐに違う形にしたくなるかもしれないしなー。 8月は2日間しか雨が降らなくてどうなることかと思ったら、9月はずっと雨続き。 涼しくなったからやる気がわいてきた…

爪を研ぐ

皆のお気に入りの爪研ぎはワイドサイズのもの。 ひとつ500~600円ほど。 表がボロボロになったらひっくり返して裏面も使えるし、昔からリピート買いしている。 ワイドサイズなので大きい猫が乗っても安定感がある。 使っているうちに段ボールのカスがポロポロ…

花壇のレンガ足りず

途中でレンガが足りなくなる痛恨のミス。 あと2個半ぐらい足りないのかなー。ちょっと余ると予想していたのに。 追加で注文するのも面倒だし、見えない部分は家にある普通のレンガにしてみるか。 シュウメイギクの蕾がいっぱい。 地味だと思っていたヤブラン…

買って良かった日立の扇風機 HEF-110R

もう10年ぐらい使っていた扇風機がとうとう壊れてしまった。首が骨折したのだ。 まだ残暑が厳しく扇風機なしの生活はつらい。急遽、新しい扇風機を購入することになった。 第一候補は、憧れのバルミューダ。機能が良いし、なんといってもデザインが素敵。 で…

花壇の作り直し途中

クリスマスローズとベロニカ・オックスフォードブルーを植えていた小さな花壇を、少し大きく作り直そうと思っている。 キューブ状の小さいレンガからアンティークレンガに変えて、モルタルで固めず積むだけの簡単花壇。 上の写真は仮置きした状態。 簡単に考…

ビビりながら育てているチランジア・キセログラフィカ

2016年5月に購入してから、枯らしてしまうんじゃないかとビクビクしながら育てているチランジア・キセログラフィカ。 初めて育てる憧れのエアプランツ。 シルバーがかった葉が美しい。 初めてのソーキングはビビッて1時間ぐらいで引き揚げてしまった。 夜寝…

ガラスのショーケース

ガラスのショーケースが好きだ。 猫を飼っているとどうしても毛が飛び散るし、目を付けられるとコロコロ転がされておもちゃにされてしまう。 なので、大事なものを閉じ込めて眺めることができるこのガラスケースはちょうど良い。 貝殻と鉱物と化石、好きなも…

リラックスして眠る

思わず写真に撮りたくなるダイナミックな寝相。 他の猫と鼻先をちょんと突き合わせて「こんにちは」の挨拶ができたら良いのだけど、 どうも襲い掛かって追いかけまわすのが彼女なりの挨拶らしい。 そんなこんなで先住猫にはすっかり嫌われてしまったけど、 …