memo

庭と多肉と猫と好きなもの

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉球

毛布を出したら嬉しそう

玄関多肉

初めて寄せ植えした多肉鉢。寒くなると可愛いパステル色になるので気に入ってる。 ピントがボケボケになるのはいろいろ徒長しているから。 3年目になるので仕立て直ししたい。 これは最近作った寄せ植え鉢。もっとカラフルになる予定が渋い色に。 上の小さい…

エケべリア サブセシリス

少しパープルの入ったブルーの葉、淡いピンクの縁取り。 うちにいるエケべリアの中で一番、葉の厚みが薄い。 3年目だけど夏は必ずこの姿に。上へ伸びて下葉はだら~ん。 もうカットするしかなさそうだ。

エケべリア ラウリンゼ

綺麗なブルー系のぽってりとした丸みのある葉に、葉先がほんのりピンク。 購入したときは4cmほどの苗だったが1年で倍の8cmに。 夏も姿が乱れることなく、成長も早く、こんなに育てやすいとは思わなかった。 親株のラウィをいつかお迎えしたい。 最近はどん…

エケべリア 花月夜

グリーン系の葉にピンクの縁取り。実物はもっときれいな黄緑色。 鉢一杯に育ったので次は4号鉢に植え替える予定。 横から見る姿が美しい。 エケべリア・桃太郎と同じで上へ伸びていかないのが良い。 もっとこの地際で成長してくれるタイプのエケべリアを増や…

獲物を見つける

カーテンタッセルが気になって仕方ない

エケべリア ローラ

花芽が2つ出てきてる。葉は他のエケべリアより短め。色白。株は直径10cmほど。 横から見るとこんな感じ。上へ上へと成長していくみたいでだんだん傾いてくる。 とりあえずアイスのスプーンを支えに。 このまま上へ成長させるべきか、切ってしまうべきか。

昼寝

肉球にピントを合わせればよかった

エケべリア ブルーバード

通販で購入したときは粉がハゲハゲだったけど中心は復活。 ブルーの葉に、ほんのりピンクの縁取り。何とも言えないきれいな色。 ただ横から見ると…夏にだらしのない姿になってしまった。 冬になったらキュッと丸まってくれるはず。でもまた夏には…

エケべリア 桃太郎

赤い爪がかわいい。 夏も下葉がだらんと下がったりせず、姿良く成長してくれる。 一番好きなエケべリア。

レンガの小道をなんとかしたい

左には物置、右はデッキ、正面にはタイヤが積みあがっている、薄暗いレンガの小道。 今まではタイムやリシマキア、アジュガやセダムなどのグランドカバープランツを植えていた。 こんな悪条件の場所でも2、3年でもりもり茂ってくれたがもうちょっとすっきり…

画像を縦にするのに四苦八苦

テスト テスト