memo

庭と多肉と猫と好きなもの

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の花壇のようす

5月上旬の花壇 カオス! オルラヤが育ちすぎたり、こんもり育つだろうと思っていたものが育たなかったり。 5月下旬の花壇 オルラヤを抜いて、ほかの植物に埋もれていたものを移植したり。 私はこの花壇をどうしたいんだろう。 もっと、こう、大きな寄せ植え…

5月の多肉・サボテンのようす

下葉が枯れ、傾きが激しくなってきたローラ。秋までもつかな。 ラウィ。ぷくぷくの葉先が凹んでいて、あわてて水をあげる。 いまいち水やりのタイミングがわからないし、白粉もすぐはがれてしまうけど、何とか成長してくれている。 次々に花を咲かせるムスク…

多肉・サボテン用の土

リピート買いしている多肉・サボテン用の土、今回はいつもと違って細かい土がいっぱい入っていた。 このまま使おうかとも思ったが、気になったのでふるいにかけることに。 左が微塵。袋の3分の1ぐらい微塵が混じっていた。 はーすっきりした。 培養土や単用…

ハートカズラに一目惚れ

先日、久しぶりに近所のホームセンターに行ったら、一年草の売り場にハートカズラの苗が並んでいた。 一年草として寄せ植えに使ったりするのだろうか。 色とりどりの花の中で、このシルバーがかった小さめの葉がハッと目をひき、思わずカゴの中に。 やはり実…

リクニス コロナリア アルバ

別名フランネルソウ サルビア・カラドンナの濃い花色と黒い茎に、リクニス・コロナリアの白い花と葉茎が合うのではないかと思い、2015年秋に購入。 冬の間も、白いもけもけの毛に覆われた葉が可愛く、寂しい花壇の中で楽しむことができた。 春になってからぐ…

日向ぼっこ

光と影 モデルのように 謎の物体

オダマキ・ノラバローが咲き進むと

うつむいていた花が上向きに。ポンポンのようで可愛い。 上を向いた花はすぐに散ってしまい、思っていたよりも花期が短かった。 去年も観察していたはずなのに案外覚えていないものなんだなぁ。 今はこのブログがメモ代わり。

君の名は

「ムスクラ」なのか「月宮殿」なのか、分からなくなっていたサボテンに花が咲いた。 検索してみて、このオレンジ色の花を咲かせるのは「ムスクラ」だとようやく判明。 もう忘れない。 それにしても、サボテンは皆、頭部に花を咲かせるものと思っていたのだが…

オダマキ ノラバロー

「オダマキの寿命は3~4年」というのは本当なのだろうか。 今年3年目になるオダマキ・ノラバローの花が咲いた。 草丈は30cmほど。 こんもりと茂った葉から、長い花茎を真っ直ぐ伸ばし、その先にうつむいた花を咲かせる。 この花茎が華奢なようで強い。支柱い…

ヤマボウシの花

うちの庭木の中で、このヤマボウシが一番好きだ。 この時期の花も可愛いけど、冬の間の株立ちの姿も良いと思う。 今年は、去年に比べて小ぶりだけど花数が多い。 花付きの良い年と悪い年が交互に来ているような気がする。 夏の間は灼熱の庭に木陰を少しだけ…

クレマチス・白万重が開きはじめた

1年前に大苗を購入。 購入後、8号鉢に植え替えたら、葉がすべて落ちて茶色い枝だけになってしまった。 ああ、また枯らしてしまったとヘコんでいたので、新しい葉が出てきたときは本当に嬉しかったことを覚えている。 去年は写真を撮っていなかった。記憶の中…

団子になって寝る

今ぐらいの季節が猫も過ごしやすそう

サルビア ネモローサ カラドンナ

2014年秋に購入。 1年目の苗はひょろっとしていて、雨風ですぐに倒れ、土の上に寝そべるように育ってしまった。 お店の見本写真とかけ離れた姿にがっかりしていたのだが、 2年目の今年は、株が少し大きくなったからなのか、激しい雨風にも倒れることなく、 …

アガベ・トルンカータに虫が

購入してから動きがなかったアガベ・トルンカータ。 春になって初めて葉が開いたので喜んでいたら、葉の中に白い綿のような虫がついていた。 とりあえず綿棒で取ってきれいに。オルトランDXは植え替えのときに土に混ぜている。 これで大丈夫かな、と思ったが…

のびて寝る

だんだん暑くなってきた

リクニス ホワイトロビン

2015年秋に購入。初めて育てる苗は、花が咲くまで毎回ドキドキする。 冬の間は、草丈10cmほどの、これといった特徴のない普通の葉っぱだった。 春になって、そこからびゅうっと花茎が伸び、切れ込みの入った細やかな花を咲かせた。 花丈は50cmほど。 涼しげ…