memo

庭と多肉と猫と好きなもの

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月飾り

毎年プラスチック製の鏡餅を購入していたのだがもったいなく思えて、 今回からガラス製の小さな鏡餅でお正月を迎えることに。 庭から南天の葉と、万両の実を。 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

エケべリア属の花芽、途中経過

「ローラ」 ぐぐぐっと花茎が伸びて、今にも咲きそう。なんだけど、なかなか咲かない。 待ち遠しいなぁ。 「花月夜」 「ローラ」に比べると花茎が弱いのか、伸びる途中でエビ反り状態に。大丈夫なのか。 これが正しい花芽の向きなのかわからない。 「桃太郎…

ピーチネックレスの綿毛とアガベの樹液

ピーチネックレスの花。秋から次々咲いている。 咲き終わると綿毛になる。 綿毛になって種を飛ばすのかな、なんだかタンポポみたいだなー、と思って調べたら同じキク科の植物だった。 キク科、幅広い。 属はさすがに違う。ピーチネックレスはセネシオ(セネ…

新入り猫の1年

よく遊び よく眠る まだ先輩猫たちとは仲良くできないけど、 少しずつ、少しずつ。

ブクマを始めてみる

まだ、使い方がよく分かっていないけど、ブクマを始めてみました。 「あの素敵な写真の植物なんて名前だったっけ」とか、「あの便利そうな商品名なんだったっけ」とか、いざという時に思い出せないことが多くて。 メモ代わりというか、気になるもの、情報な…

12月の花壇のようす

黄金シモツケが紅葉。 真ん中に植えているエキナセアがすっかり枯れてしまった。春にちゃんと芽吹いてくれるだろうか。 綺麗なライム色の葉はサルビア・ゴールデンデリシャス。 秋に植え付けたばかりだけど、成長が早い。これは来年えらいことになりそうな予…

大好き、ディボウスキー

「ディボウスキー」の名前で購入した大好きなモフモフのサボテン。 正式名はとても覚えられない。 Austrocephalocereus dybowskii アウストロケファロケレウス・ディボウスキー 和名:白麗翁(ハクレイオウ) 本当はもっと白い毛がもっさもさの「幻楽」や「…

ボツ猫写真いろいろ

フォトライフの写真を整理していて見つけた、載せるタイミングがなかったもの。 ご機嫌斜め。 毛づくろい。お腹の肉が邪魔。 脚ピーン。 お昼寝。 熟睡中、夏。 熟睡中、冬。

黄金シモツケの紅葉

風邪が治ったような治ってないような。鼻水が止まらない。 黄金シモツケ・ライムマウンドが日に日に綺麗に紅葉している。 育てるのは今年初めて。今年は花が咲かなかったな。来年は咲いてくれるだろうか。 綺麗なグラデーション。毎日見ていて飽きない。 こ…

マミラリア「白星」の花が初めて咲いた

ここ2年、全く成長せず生きてるか死んでるか分からなかったマミラリア・白星。 最近植え替えたのが良かったのか、それとも生命の危機を感じたのか、はたまた鉢の真ん中に置いたIB化成肥料の効果なのか。 2016年12月6日、つぼみ発見。 とにかく嬉しい! 12月7…

コンクリート枕木の道をレンガ道へ

次に気になる部分は、コンクリート製の枕木(平板)。 ケチって安いものを購入したからか、色褪せて今では灰色に。 購入当初はもっと黒くて枕木っぽかったのに。 写真を撮ると白く浮かび上がって、ずっと気になっていた。 コンクリート枕木を外してレンガを…

想像通りにいかなかった移植

イナバ物置とか今更動かせないものはどうしようもないので、自分で出来ることからコツコツやっていく。 まず、この写真の白丸の部分。 奥のフェンス際に何か植物を植えたらいいんじゃないかな、と思い せっせと穴掘って土入れて、ツワブキ、ヒューケラ、ギボ…

レンガ道の手直し

ビフォー よく踏むレンガが沈んでデコボコしてきたので、ちょっと手直し。 アフター 結構頑張ったのに写真で見るとあんまり変わってないなー。実際は歩きやすくなった。 レンガの隙間にセダムをパラパラ撒いてみたので、来年どうなっているか楽しみ。 育てた…

アガベ・トルンカータ、2016年の成長

2016年2月27日のアガベ・トルンカータ。 5号のモスポットに植え替えたばかりの頃。 それから9か月後。 2016年12月2日 新しい葉が5~6枚開き、しっかりした株になった。 大きすぎたかなと思った5号のモスポットも、ちょうど良いサイズに。 シルバーがかっ…

庭のダークなカラーリーフ

猫のドア開け対策が、今のところ効果ありで嬉しい。 風邪の引き始めなのか、のどが痛い。大掃除が苦痛。 カメラを持って庭に出る。 カラーリーフはもともと銀葉や黄金葉が好きだった。 銅葉の良さに気がついたのはつい最近。いろんな方のブログを読んで。 ア…

猫のドア開け対策、レバーハンドルを上向きに変える

新入り猫がドア開けをマスターした。 困ったことに、入ってほしくない部屋にも楽々入ってしまう。 鉄アレイを置いて重しにしたり、ドアに取り付ける防止グッズを買ったり、洗濯かごでバリケードを築いたり、いろんなものを試してもことごとく攻略され突破。 …