memo

庭と多肉と猫と好きなもの

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花を飾る

クリスマスローズ・アシュードホワイトシフォン 2015年は小苗で花は0。今年はなんと15個も花を咲かせてくれた。 花期も想像より長くて、2か月ほど楽しむことができたし、順調に育ってくれているようで嬉しい。 カットした花を、お気に入りのアンティークのイ…

4月のサボテンのようす

次々とバトンタッチして咲き続けているマミラリア・カルメナエ。 大きいほうは1周目の花冠が終わって、今咲いているのは2周目(2段目?)のもの。 3周目のつぼみも待機している。こんなに小さいのにすごいなー。 今年の1月に寄せ植えしたサボテンも順調。 名…

4月の多肉のようす

胴切りしたエケべリア・サブセシリス。ちゃんと根付いてくれたよう。 中心の葉が小さいのは、3ヶ月間、根無し水無しだったからなのか。 根が出たのが嬉しくて水をいっぱい与えていたら、葉がぱかんと開いてしまった。 気を付けなければ。 上から見たら可愛い…

室外機の上をなんとかしたい

去年は、すのこを乗せただけだった。 既製品の室外機カバーをずいぶん探したが、サイズ的にも予算的にも合うものがなくひとまず断念。 DIYも私には無理そうで、すのこのまま進むことに。 すのこの色を塗り直したら微妙な色になってしまった。 左のボックスは…

一緒に寝る

兄と妹。仲良し。寝るときは妹が枕にされることが多い。 同じ部屋で寝ているが、あまり仲良くない2匹。珍しい。ちょっと遠慮気味な距離感。

4月の花壇のようす

去年の秋に考えに考え抜いて植え替えしたのに、もう後悔している。 一番奥のアジサイの後ろに植えた、ヒューケラ・シナバーシルバーの花。 アジサイの葉が茂ってきたら全然見えない。 空いたスペースにとりあえずなんか植えとこう、と思ってしまうのを何とか…

春のディスプレイ

2年前に無印良品の「壁に付けられる家具」を取り付けてから、季節ごとにディスプレイを変えるのが楽しくなってきた。 ここなら猫も手を出せないし。 今回はホワイトとイエローでまとめて春っぽく。 主役はシュライヒのホルスタインの親子。 シュライヒは馬の…

寝てる写真 詰め合わせ

みんなおやすみ

アジュガ チョコレートチップ

ガーデニングを始めた当初からグランドカバーとして活躍してくれている。 なかなか植栽が決まらず、そのたびにあちこち移植しているが毎年増えてくれ頼りになる。 日当たりが良すぎると夏にカリカリになって枯れてしまう。 完全に日陰だと株は増えるが花は綺…

新入り多肉 星シリーズと玉つづり

クラッスラ属の星シリーズを初めてお迎えした。 左から、南十字星、星の王子、愛星。 星シリーズだけを寄せ植えした星丼の写真が可愛くて、私も真似してみたくなったのだ。 とりあえず3色丼に挑戦。うーん、まあ私のセンスだとこうなる。 いつかもっと沢山の…

猫の瞳いろいろ

今日も窓辺でパトロール 若い横顔 最近すっかりおじいちゃんの顔になってきた

隙間花壇に花を咲かせたい

3年前ガーデニングを始めたとき、自分で敷いたコンクリート製の枕木と、花壇との間にできた狭いスペースに、シバザクラを植えて花一杯にしたいと思っていた。 でも狭いスペースなうえに庭土が粘土質なので、培養土や堆肥を混ぜたりしてもなかなか育ってくれ…

芝生の苔退治に「キレダー」

うちの芝生は苔に侵略されている。 今までは芝を傷めないように少しずつ手作業で取っていたのだが、苔は減るどころか年々広がり続け、とうとう薬剤に頼ることに。 item.rakuten.co.jp お試しで一箱購入。メール便で送ってもらえるのは助かる。 薬剤1包を1リ…

鉱物コレクションが増えた

中央の、鮮やかなブルーの金平糖のような鉱物が、カバンサイト。 直径2cmほどの結晶。このサイズでも大きな部類に入るのだとか。 そしてこの水色の鉱物が、念願のラリマー。実物はもっと綺麗な色と模様をしている。 側面にも綺麗な模様が入っているのが伝わ…