memo

庭と多肉と猫と好きなもの

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉棚

多肉棚にはIKEAの「LANTLIV プラントスタンド」を使っている。 上段には4号鉢が10個は入る。下段は日当たりが悪くなるけど4~5鉢ほど置ける。 上段は柵が邪魔で鉢を楽しんだりはできないけど、突然始まる猫のケンカで体当たりされてぐらついた時には落下防止…

ラウリンゼの変な葉

エケべリア・ラウリンゼの変化に気づいたのは1ヶ月前。 葉の中心がなんだか変で、病気か虫食いか、と心配になってよーく観察してみたら 一枚の葉の先が二股に分かれて爪が2つ付いていた。 もしかしてこの葉から綴化が始まるのかな、と思ってしばらく様子を見…

ピンボケ写真

ピンボケの後ろ姿でも可愛いと思ってしまう 後ろの窓辺にピンボケ猫が。

ピーチネックレスの花

ピーチネックレスの花が咲いた。 本当はもっといっぱい咲いていた時期があったんだけど、どうやっても花にピントが合わず写真を撮るのを断念していた。 今回、1~2歩下がって望遠レンズで撮ったらやっとピントが合った。嬉しい。 花の形はグリーンネックレス…

鉱物

青い鉱物をこつこつと集めている。 化学組成とか硬度とか産地の違いとか理解できていない事のほうが多い。 名前を覚えるのが精一杯だけど、鉱物の形や色彩の美しさにどうしようもなく惹かれる。 左上がフローライト(蛍石)、薄いグリーン色だけどほぼ無色。…

顔を洗う

とある冬の日の午後。 明日は雨なの?

サブセシリスの胴切り、失敗

徒長したエケべリア・サブセシリスを胴切り、1ヶ月以上経っても根が出ないので、湿らせた土の上に置いてみた。というのが先月までの流れ。 もうそろそろ根が出たかなーとひっくり返してみたら、切り口に白いカビのようなものが。 やばいやばいと焦りながら…

カメラが苦手?

写真うつりの良い新入り猫。でも微妙に目線を合わせてくれない。 (これは私の鳥の巣頭を見ている)

ラウィの成長

これは2015年12月のエケべリア・ラウィの写真 そしてこちらが2016年2月の写真 葉が大きくなって色も一段と白くなったように見える。 色白なので、もっと育てにくいのかと思っていたらもりもり成長してびっくりしている。 冬にこれだけ調子が良いということは…

アンティークボトル

アンティークボトルが好きで、少しずつ集めている。 形が歪んでいたり擦り傷があったり中の汚れが取れなかったりするけど、 ブルーからグリーンまでひとつひとつ微妙な色の違いがあって、 気泡がいっぱい入ってるボトルに光があたるととても綺麗で、 窓辺に…

日当たり

冬は庭に咲く花も少なくなるので、ついつい多肉やサボテンに手を出したくなる。 植え替え時期ではない冬に、我慢できずに寄せ植えを作ってしまったので、過保護すぎるかと思ったが室内に移動させてみた。 ただ、猫にちょっかいを掛けられないか心配。 あ、 …