memo

庭と多肉と猫と好きなもの

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の生きもの

小さな蝶。ヤマトシジミかな、と思っているけどどうだろう。 ピントが合ってなくて残念。 アゲハもたまに飛んでくるけど、なかなか写真に収めることができない。 動いているものを撮るのが苦手で、猫の写真も寝ているものばかりになってしまう。 カンナのつ…

7月の花壇のようす

もう何が何やら。 もっと思いっきり切り戻して、すっきりさせたほうが良いのだろうか。 その辺の加減がまだ良く分かっていない。 バッタに葉を食べられてボロボロになったものも多い。 毎年この時期になるとやる気がなくなってきて、秋になったらどう植え替…

7月の多肉・サボテンのようす

アガベ・トルンカータは、雨に当たっても良いので管理が楽。 水をあげるときも頭からざぶざぶと。 エケべリア・ラウィは、すだれで遮光したのが悪かったのか葉がボッコボコに。 ダメもとで、午前中の日が当たる玄関の多肉棚に移動。 大好きなエケべリアなの…

アナベルのドライフラワーに再挑戦

残っていたアナベルの小さな花とエキナセアのコーンの部分を、 ベンジャミンの枝に吊るしてドライに。 晴れた日の夕方にカット、日陰の風通しの良い場所に吊るす。 今回はうっすらグリーン色が残ったドライフラワーになった。 なんとなくコツがわかったので…

カンナ・ベンガルタイガーの葉

とにかく美しい。惚れ惚れしている。 購入してから約1ヶ月、ぐんぐん成長し、今では草丈90cmほどに。 高温多湿でぐったりしている植物が多いなか、雨が降っても晴れても元気。 ただ、このカンナ・ベンガルタイガー、私が知っているものとちょっと葉色が違う…

エキナセア ハーベストムーン

6月、咲き始めは鮮やかなイエロー。 草丈は60~70cmほど。 2年目の今年は蕾の数も多く、約1ヶ月かけて次々に花を咲かせてくれた。 ただ、花壇で唯一の派手な黄色い花。 後ろのガクアジサイのパープルにも、エキナセア・ピッコリーノのピンクにも合わず、頭を…

箱の中

最近お気に入りの場所は、箱の中。 元々、玉ねぎやジャガイモを入れていた木箱だったのだが、空になった瞬間に中に入られ寝られてしまっていた。 それ以来、明け渡してネコべッドにしている。 熟睡中。 この猫は特に体が柔らかいと思う。

ミニトマト初収穫

初めて育てているミニトマトがやっと赤くなってきた。 乾燥気味に育てるのは多肉に似ていている。 追肥が少なかったからか、売り物のミニトマトに比べてかなり小さい出来に。 土曜日は朝から激しい雨。 この写真の撮影後、雨が上がったら収穫しようと思って…

寝相

夏になると、なぜか私の枕で寝るようになる。 雨だと猫も寝るしかなくて退屈そう。 そしてまた寝てる写真ばかり撮ってしまう。

エアコン嫌い

この猫だけ、エアコンつけると部屋から出ていってしまう。(設定は28℃) 涼しい場所を探して寝ているけど、夏は室内でも30℃を超えるので心配になる。 ペット用の「ひんやりマット」や「ひんやりアルミプレート」を買っても一度も乗ってくれず。 とりあえず扇…

アナベルのドライフラワーに初挑戦

暑い。 もう梅雨は明けたのだろうか。 土曜日、綺麗なライムグリーンになったアナベルをカットして部屋に吊るしておいた。 去年は鉢が小さくて水切れで枯らしてしまったので、今回がドライフラワー初挑戦。 結果は、失敗。 綺麗なライムグリーン色がすっかり…

ラウィの植え替え

ラウィの葉先がぼこぼこと凹む症状に悩んでいる。 水は十分にあげているし(キノコが生えるほど)、何が原因かわからない。 もしかして、根っこに何か異常でもあるのだろうかと抜いてみたけど、 良い根がちゃんと育っていたし、土にも余裕があって根詰まりし…