memo

庭と多肉と猫と好きなもの

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喧嘩するほど仲がいい

この2匹のケンカは安心して見ていることができる。 お互い加減を知っていて、本気のケンカになることはないからだ。 血は繋がっていないが実の兄弟のように仲が良い。 2匹の寝姿がハートの形に見える。(という無理やりな説明)

ベロニカ オックスフォードブルーが満開に

夕方に撮影したら濃い色に。 太陽の光が左手後方から当たるのでクリスマスローズはみんな後ろ姿。 ベロニカはみんな顔をこっちに向けてくれてありがたい。 まだ苗が小さかった頃、葉はひょろひょろとして頼りないし、花は小さくてすぐに咲き終わってしまうし…

オルラヤ ホワイトレース

オルラヤ ホワイトレース(オルレア グランデフロラ) レースのような白い花と葉の形が細やかで美しい。 こんなにふわっとした繊細な印象なのに、雨が降っても倒れない。これ重要。 2014年秋に苗を購入。その年の冬から2015年初夏までずっと花を咲かせ続ける…

最近、無印良品で買ったもの

「どこいこ」でやすともがおススメしていたチーズサブレを初めて購入。 うーん、そんな絶賛するほどでもないかなーと思いつつ、気がついたら一袋全部一気に食べてしまってた。恐ろしい。 ナシゴレンはたまに食べたくなる。家にストックがあると便利。 オーガ…

毛繕い

たまに軟体動物なんじゃないかと思うことがある 日向ぼっこ中のゴマフアザラシ

マミラリア カルメナエの花

花冠のようになるのを待っているけど、なかなか思うように咲きそろってはくれない。 ピンクのストライプ模様の可愛い花。開いたり閉じたりしながら1週間ほどでしぼんでいく。 10年うちにいた名無しの柱サボテンは1m越えても一度も花を咲かせなかった。 なの…

胴切りしたサブセシリスにやっと根っこが

もうダメかと思ったけど、胴切りしてから約3ヶ月、やっと根っこが出てきた。よかったー。 あとはこのまま根付いてくれることを祈るばかり。 葉の色が何とも言えず綺麗で、好きなエケべリアなんだ。 今回なぜ胴切りに失敗したのか考えてみた。 ・胴切りした時…

アンティーク アンバーボトル

アンティークボトルに夢中になり始めたころ、アンバーボトルは眼中になかった。 だって茶色いし。と、その時の私にとってはただの地味な色の瓶だったのだ。 でもある日、光があたるとオレンジ色に輝くことを知り、その魅力の虜になってしまった。 特に冬は、…

珍しい組み合わせ

なんてことない2匹の猫が寝ている写真だけど、すごく珍しい光景。 白黒猫がうちに来て4年。他の猫と一緒に寝ているのを初めて見た。

クリスマスローズ アシュードホワイトシフォン

今年2月につぼみを発見してからまだかまだかと待っていたがようやく咲いてくれた。 クリスマスローズ・アシュードホワイトシフォン。白のセミダブル。 昨年は苗が小さくて咲かなかったので、この花を見るのは今回が初めて。 模様が入っていない純白の花。 周…

アガベ トルンカータの植え替え

アガベ・トルンカータをモスポットに植え替えた。 元々植わっていた4号のロングスリット鉢から苗を抜くと、真っ白い新しい根が出ていて少し安心した。 5号のモスポットはちょっと大きすぎたか。 お店の説明文を読むと45cm程の大きさになるらしい。大株になっ…

カメラ目線

カメラを向けると猫の反応は様々だ。 うちの猫はだいたい、いかにも面倒くさそうな視線をよこすか、ガン無視するかだ。 ただ唯一この猫だけは、良いカメラ目線を送ってくれる。

ベロニカ オックスフォードブルー

もう春なんだな。花粉症で鼻水とくしゃみが止まらない。 暖かくなってベロニカ・オックスフォードブルーが次々と咲き始めている。 小さな花でかわいいし色も綺麗なブルー。 冬も常緑で寒さでブロンズ色になる葉色も楽しめる。 ガーデニングを始めた頃に植え…

多肉の寄せ植え、作り直し

昨年作った多肉の寄せ植えをバラして、作り直してみた。右の鉢は余ったもので適当に。 作ってる時は必死で分からなかったけど、こうやって改めて写真で見るといろいろ反省点が。 今回も土が見えすぎだし、なんで同じようなエケべリアを二つ並べてしまったん…

シュライヒのオオカミ

集めてるつもりはなかったがいつの間にかシュライヒの動物フィギュアが増えてきた。 ホルスタインの親子やネコ、クリスマスに活躍するヘラジカなどなど。 その中でも特にお気に入りなのが、オオカミ(遠吠え)だ。 どこに置いても絵になるし、シルエットも美…

おもちゃで遊ぶ

お気に入りの猫じゃらしは棒の先に毛皮がついたもの。 攻撃が激しくてすぐに壊してしまう。 おもちゃで遊ぶときは皆、ハンターの顔になる 。