memo

庭と多肉と猫と好きなもの

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇を大きくする途中

1月19日、この状態だったのが、 少しずつ掘り進めて、何とか形になってきたかな。 あとは、もう少し左右に伸ばしていきたい。 欲しいのは、土とレンガと体力と。

花月夜の初めて咲いた花

待ちに待ってようやく咲いた、エケべリア「花月夜」の花。 はじめは貧弱だと思っていた花茎も、しっかりと力強く伸びた。 黄色いベル状の花。 ベルの中の様子を撮りたかったけどピントが合わなくて断念。 寝っ転がったら撮れるかなー、後日チャレンジしてみ…

昨日の雪

昨日は寒かったー。雪は降ったけどすぐに溶けてしまってちょっと残念な気持ちに。 積もったら大変なのはわかっているんだけども。 うちで真っ白な雪景色を見たのは、老猫が生きていた頃だから5年前ぐらいか。 昨日の夕方の雪はあられっぽかった。これもすぐ…

けりぐるみで遊ぶ

わんぱくな新入り猫のために、ねずみの「けりぐるみ」を購入してみた。 爪を出してしっかりキャッチ 首根っこに噛みついて頭を振る 抱きかかえて高速キック ひとしきり蹴って遊んだあと、もう見向きもせず。うーむ。

花壇を大きくしたい

左のアジサイ・アナベルを植えた場所と、右の去年作った花壇をつなげて大きくしたい。 と思って、穴を掘り始めたんだけど、うちの庭は粘土質の土というかほぼ粘土で心が折れそうになる。 3日掛けても少ししか進まなかった。 一応、完成イメージはこんな感じ…

エケべリア属の花芽、途中経過(2)

花が咲いたら記事をアップするつもりだったのに、なかなか咲かないのでまた途中経過を。 2016年12月20日の「ローラ」の写真。 この時は花茎が伸びたし、もうすぐ咲くんじゃないかなと思っていた。 しかーし、年を越しても一向に咲く気配はなく…今の状態はと…

新入りサボテン「玉翁殿」

毎年この時期になると無性に多肉やサボテンが欲しくなる。 去年は奮発してアガベの苗を購入した。 今年は多肉が増えてもう置き場所がないので、サボテンを一つだけ。 お正月にぽちっと注文していたものが届いた。 Mammillaria hahniana f. lanata マミラリア…

なんでもない日々

寒さで葉色が変化してきた、ベロニカ・オックスフォードブルー。 春にブルーの小花が咲く。 かなり大株になったので来年は株分けしないとダメかな。 秋からずっと咲いてくれている、シナロアセージ(サルビア ‘コスミックブルー’ ) 草丈がコンパクトで扱い…

今週のお題「2017年にやりたいこと」メモ

作りたいもの ・多肉のリース ・ハーブのリース、またはスワッグ 育てたい植物 ・ローズマリー ・ユーカリ ・リューカデンドロン ・コロカシア ・シダ植物 ・黒いビオラ ・白牡丹(多肉) ・七福神(多肉) ・アガベ(庭に地植えできそうな種類のもの) やり…

ブロンズ姫の葉挿し、70日目

あけましておめでとうございます。 今年も、ただひたすら自分の好きなようにメモするブログになると思います。 こちらが、2016年11月29日、子供が出てきた頃の写真。 そしてこちらが、2017年01月02日の写真。 比べてみると少し大きく育っている。 日に当てる…