memo

庭と多肉と猫と好きなもの

2015-01-01から1年間の記事一覧

猫のポスター

一目惚れして購入したJim Bobart (ジム・ボバート)の猫のポスター。 昔飼ってた猫にそっくり。 フレームはIKEAのRIBBA 鉱物も好き。

仲良し

血は繋がっていないのに仲が良い

エケべリア ラウィー

念願のエケべリア・ラウィー(特白タイプ)をお迎えした。おお可愛い。 白粉がかかったピンクパープルっぽい色。丸っこい葉っぱ。 高額種だし育てにくいのだろうか。心配だ。大切に育てるから大きくなっておくれ。

今年のクリスマス飾り

シュライヒのヘラジカ(オス)に林檎のオーナメントを引っ掛けて。 楽天「AND CHILD」店で購入したモミの木はお気に入り。

監視中

何年か前の夏に撮ったお気に入りの写真

なんとかしたい庭

室外機の上にすのこを乗せただけのこの場所をなんとかしたい。 理想はフローラ黒田園芸店みたいな雑貨と多肉を使ったおしゃれなディスプレイなんだけど。 雑貨は台風で飛んで行かないようなもの。そして気に入ったものだけを飾りたい。 接写で誤魔化してみる…

庭のようす

うちにいるヒューケラ3種。今の季節、綺麗な葉色をしているのはこの一角だけ。 赤いのが「ジョージアピーチ」大型種。ライム色からオレンジ色のは「ミダスタッチ」中型種。そして黒っぽいのが「シナバーシルバー」小型種。 完全日陰の場所から明るい日陰に植…

毛繕い

毛繕いの写真はブレる。

うちのサボテン紹介

10年以上前からうちにいる名無しの柱サボテン。 120cmほどに育っていたが木質化してきたのと、なんといっても棘が危ないので2年前に胴切りして10cmほどにした。 とにかく棘が痛いのでもう植え替えしたくないのが本音。 こちらは棘の痛くないサボテンたち。白…

ビオラ

1苗88円のビオラを買ってみた。「ももか」だったかな、名前ちゃんと憶えとけばよかった。 次はフリルのゴージャスなパンジー・ビオラも良いんじゃないかと来年のこと考えてる。 最近やっとパンジー・ビオラの良さが分かってきた。昔はどこにでもある花だと思…

買って良かったユニクロのフリースブランケット

3年前はチエック柄しかなかったが、毎年可愛い柄が増えててうれしい。 肩に掛けても膝に掛けても本当に暖かい。厚手で肌触り良くて丈夫で良いとこだらけ。 古くなったらネコべッドに敷いてあげる予定。来年の販売も楽しみにしている。

あくび

いつも寝ているところを邪魔してすまない。 真っ黒な肉球も可愛いものだ。

多肉の寄せ植えの仕立て直し

なかなか良く出来たんじゃないかと自画自賛。 土が見えないぐらいにぎゅぎゅっと寄せ植えしたかったがこれが限界。

ブルーバード植え替え

だらんと垂れた下葉をむしって深植えにしてみた。 本当は胴切りしたほうが良いのだろうけど、勇気がなかった。 これでまた夏に乱れるようなら今度こそ切る。 ↓before うーん、夏にすだれを掛けたのがいけなかったか。 サブセシリスは胴切りして乾かしている…

爪の手入れ

元野良にしては美しい猫だと思うのだが、どうも写真写りが悪い。 というか私の腕では美しく撮ってあげることができない。瞳の色とか綺麗なのにな。

クリスマスローズの花芽

クリスマスローズ・ニゲルの花芽が上がってきた。 原種なので早咲きでクリスマスの時期に咲く。 昨年、大苗を購入して鉢植えにしたが、夏越しできてよかった。 こちらは地植えにしたクリスマスローズ・アシュードホワイトシフォン。 新しい葉がどんどん出て…

肉球

毛布を出したら嬉しそう

玄関多肉

初めて寄せ植えした多肉鉢。寒くなると可愛いパステル色になるので気に入ってる。 ピントがボケボケになるのはいろいろ徒長しているから。 3年目になるので仕立て直ししたい。 これは最近作った寄せ植え鉢。もっとカラフルになる予定が渋い色に。 上の小さい…

エケべリア サブセシリス

少しパープルの入ったブルーの葉、淡いピンクの縁取り。 うちにいるエケべリアの中で一番、葉の厚みが薄い。 3年目だけど夏は必ずこの姿に。上へ伸びて下葉はだら~ん。 もうカットするしかなさそうだ。

エケべリア ラウリンゼ

綺麗なブルー系のぽってりとした丸みのある葉に、葉先がほんのりピンク。 購入したときは4cmほどの苗だったが1年で倍の8cmに。 夏も姿が乱れることなく、成長も早く、こんなに育てやすいとは思わなかった。 親株のラウィをいつかお迎えしたい。 最近はどん…

エケべリア 花月夜

グリーン系の葉にピンクの縁取り。実物はもっときれいな黄緑色。 鉢一杯に育ったので次は4号鉢に植え替える予定。 横から見る姿が美しい。 エケべリア・桃太郎と同じで上へ伸びていかないのが良い。 もっとこの地際で成長してくれるタイプのエケべリアを増や…

獲物を見つける

カーテンタッセルが気になって仕方ない

エケべリア ローラ

花芽が2つ出てきてる。葉は他のエケべリアより短め。色白。株は直径10cmほど。 横から見るとこんな感じ。上へ上へと成長していくみたいでだんだん傾いてくる。 とりあえずアイスのスプーンを支えに。 このまま上へ成長させるべきか、切ってしまうべきか。

昼寝

肉球にピントを合わせればよかった

エケべリア ブルーバード

通販で購入したときは粉がハゲハゲだったけど中心は復活。 ブルーの葉に、ほんのりピンクの縁取り。何とも言えないきれいな色。 ただ横から見ると…夏にだらしのない姿になってしまった。 冬になったらキュッと丸まってくれるはず。でもまた夏には…

エケべリア 桃太郎

赤い爪がかわいい。 夏も下葉がだらんと下がったりせず、姿良く成長してくれる。 一番好きなエケべリア。

レンガの小道をなんとかしたい

左には物置、右はデッキ、正面にはタイヤが積みあがっている、薄暗いレンガの小道。 今まではタイムやリシマキア、アジュガやセダムなどのグランドカバープランツを植えていた。 こんな悪条件の場所でも2、3年でもりもり茂ってくれたがもうちょっとすっきり…

画像を縦にするのに四苦八苦

テスト テスト