memo

庭と多肉と猫と好きなもの

オルラヤ ホワイトレース

f:id:atomuran:20160320120231j:plain

オルラヤ ホワイトレース(オルレア グランデフロラ)

レースのような白い花と葉の形が細やかで美しい。

 

f:id:atomuran:20160319134607j:plain

こんなにふわっとした繊細な印象なのに、雨が降っても倒れない。これ重要。

 

2014年秋に苗を購入。その年の冬から2015年初夏までずっと花を咲かせ続ける。

2015年夏、できた種を花壇の隅っこにパラパラと撒きそのまま放置、適当に水やりしていただけで、今年もいっぱい咲いてくれた。初心者の私には超ありがたい植物。

 

f:id:atomuran:20160320174534j:plain

ただ、花壇でこのオルラヤだけすごい勢いで育っていて、ほかの植物はあんまり動きがない。

他の花と共演させたかったけど想像通りにはいかなかった。種を撒く時期が早すぎたのか。

隣に植えたオダマキやサポナリアは埋もれてしまっている。

今年も種が取れたら、撒く時期と場所をもうちょっと考えたい。

 

f:id:atomuran:20160320120227j:plain

 上手くいかない事もあるけど咲いてくれるだけで嬉しい。