memo

庭と多肉と猫と好きなもの

枯らしてしまった植物

f:id:atomuran:20160501204022j:plain

カリブラコア・ミリオンベル・オレンジマーブル(の在りし日の姿)

 

去年育てたペチュニアは、花がドロドロに溶けるし葉茎は触るとベタベタするしで苦手だったので、今年は育てやすいカリブラコアを、と5月に購入。

なかなか株が大きくならず、ダンゴムシに襲われ、今は花も咲かず無残な姿に。

もっと液肥を与えたほうが良かったのだろうか。置き場所も問題だったか。

サントリーの良い苗だったのに申し訳ないことをした。

一年草を枯らしてしまうと、本当に向いてないんじゃないかとダメージが大きい。

 

 

f:id:atomuran:20160823190857j:plain

リクニス・コロナリア・アルバ

 

宿根草だと思っていたら、二年草扱いなのだとか。

花後に半分の高さに切り戻して夏を越せればと思っていたがダメだった。

しかも宿根草と思っていたので種を取っていない。ああ…

 

 

f:id:atomuran:20160826163523j:plain

シュガーバイ

 

育て方に乾燥気味にと書いていたので、モスポットに多肉用の土で植えたら、乾燥させすぎたようで夏にあっという間にお亡くなりに。

これも水挿しでバックアップを取っておけばよかったなぁ。

 

あと、クレマチスの葉が枯れてきて心配。

早く秋が来てほしい。

 

広告を非表示にする