memo

庭と多肉と猫と好きなもの

サブセシリスの胴切り、失敗

徒長したエケべリア・サブセシリスを胴切り、1ヶ月以上経っても根が出ないので、湿らせた土の上に置いてみた。というのが先月までの流れ。

 

もうそろそろ根が出たかなーとひっくり返してみたら、切り口に白いカビのようなものが。

やばいやばいと焦りながら茎をさらに短く切る。今はプラ鉢に乗せただけの状態。

 

f:id:atomuran:20160212172024j:plain

やはり根が出る前に土の上に置いたのがいけなかったのか。それともハサミのカットか。

セダムと同じように扱っても大丈夫かなと思ってしまった。失敗だった。

最初にカットしてから2ヶ月以上経つ。

もうダメかもしれないけど、今度は室内で根が出るまで絶対に手を出さないようにしようと思う。