memo

庭と多肉と猫と好きなもの

4月の花壇のようす

f:id:atomuran:20160415190647j:plain

去年の秋に考えに考え抜いて植え替えしたのに、もう後悔している。

 

 

f:id:atomuran:20160417184531j:plain

一番奥のアジサイの後ろに植えた、ヒューケラ・シナバーシルバーの花。

アジサイの葉が茂ってきたら全然見えない。

空いたスペースにとりあえずなんか植えとこう、と思ってしまうのを何とかしたい。

 

 

f:id:atomuran:20160410152836j:plain

2年前に種まきしたネモフィラ・マキュラータ(ファイブスポット)のこぼれ種から。

大事に育てるより、半分雑草扱いしたほうが良い感じに咲いてくれる。

 

 

f:id:atomuran:20160410152842j:plain

アジュガ・チョコレートチップは良く復活してくれた。

この花が咲いてから、体がオレンジ色で羽が黒の虫(たぶんチョウレンジハバチ)が大量発生して困っている。

オルトランが効けばいいけど。

 

 

f:id:atomuran:20160415190651j:plain

そして、次々花を咲かせ絶賛成長中のオルラヤ・ホワイトレース 。

こぼれ種からこんなに大きくなって。

嬉しい。嬉しいんだけど花壇にいっぱい撒くんじゃなかったー。

今年は植木鉢に何鉢か種まきして、来年は花壇の背景にしたり、花の少ない玄関に持っていったり移動が出来るようにしてみようかと思っている。

 

どんなに想像力を働かせても、やはり実際に育ててみないと分からないことが多い 。

今年はちゃんと写真に撮って記録しているので、失敗も成功も来年の花壇の植栽に生かせたら良いな。